ネネのお暇な時にチョコチョコ書き込む日記帳

思いついた時に、忘れたころに、寝れない夜に、ゆっくり更新中!

PC98時代が天下だったプログラミング

今ではC言語やビジュアルベーシックなどでプログラミングしてアプリケーションなどを作っていると思います。

 

しかし一昔前には、初歩的なBASICと言うのもありました。

 

PC98やPC88、X68000FM-TOWNSMSXシリーズ、X1シリーズなど懐かしいパソコン時代の話です。

 

情報処理検定の2級など試験もありましたよね。

今では意味がなさそうな資格ですが、、、

 

f:id:nene0914:20151214173544j:plain

 

BASICは物凄い初歩的で簡単。

 

FOR I=1 TO 8

PRINT I

NEXT

とかで8回ループ出来ますし、

 

LINE(10,10)-(20,20)とかで線をラインを引くことも出来ましたし、COLORなどで色も8色くらい使用できました。

 

今では信じられないですよね。

OSがMS-DOSとかなんて。

 

https://crown-party.biz/