ネネのお暇な時にチョコチョコ書き込む日記帳

思いついた時に、忘れたころに、寝れない夜に、ゆっくり更新中!

冷やさないで常温で飲むのがおいしい赤ワイン

今年も、まちに待ったボジョレヌーボの時期ですね。


毎年この時期を、楽しみにされてる人は多いですね。


私もその中の、一人です。


まだかまだかと待っています。

f:id:nene0914:20180415115016j:plain

 

ボジョレヌーボだけでなく、他のワインも好きです。


ワインは、飲むだけでなくお料理にも使えますから赤ワインは、ビィーフシチューのソウスに使ったり白ワインは、魚介類の入ったパスタ料理に使ったりパエリヤ、ぺペロンチーノなどのお料理にはかかせません。

 

後サラダ用の、水菜とタコと油あげを使ったお料理のマリネにかける、ドレッシングも自分で作ったりします。


そのドレッシングにも、オリ―ブオイルはもちろん入りますが白ワインの入った、バルサミコ酢も必ずいれます。


油あげは、少し焦げ目がつくようにオ―プンで焼いて細く刻み、最後に混ぜあわします油あげのぱりぱりっとした食感がとても良くて、お酒のあてにぴったりです。

 

特に、飲むとするならばやはりワインがぴったりあいます。


パスタと、パゲットと生野菜と温かいスープとワインがあれば食卓が、ぱぁっと華やいでテ―ブルの上に小さな一輪差しの花でも差して、飾ると一人で食べるのもったいないようで思わず、仲の良い友人を誘って、ホームパーテイでもしたくなります。


久しぶりに会う友人と食事しながら昔の懐かしい話しに、花が咲き時間のたつのさえ忘れて、そんな楽しい食卓にぴったりあうのはやはりワインが主役です。

 

 

 

http://search-love.biz/

 

http://koi-navi.com/