ネネのお暇な時にチョコチョコ書き込む日記帳

思いついた時に、忘れたころに、寝れない夜に、ゆっくり更新中!

ピコピコ音楽は心に残って切ない旋律

ファミリーコンピューターのBGMは3和音しか同時になりませんでしたよね。
いまでは考えられないですよね。
しかもピコピコ音ですもんね。

そのためメロディー重視の何だか切ない名曲が多いのも、ファミコン音源の特徴です。
メロディー、ベース、と2音使ってしまうと、あと1音しか使えません。
コードを同時にならせないので、分散和音になって切ない感じの曲になります。
ピコピコ音は素朴な音なので、より一層素朴で切ない神曲が多いのもその理由です。

その時期発売されていた画期的な家庭用テレビとつなげれるパソコンMSXもそうでした。
音楽は3和音のファミコンと同じPSGでしたがMSX2時代にFM-PACと言うのが販売されFM音源も利用できるようになりました。
FM-PACのドラム音はポコポコなっていたのでポコポコドラムとかも言われていました。

今やベーシックはあまり使用されておらずビジュアルベーシックくらいでしょうか、今はC言語などが主流ですよね。
BASICは「FOR NEXT」や「GOTO GOSUB」や「FOR I=2 TO I=5 ELSE I=3」などのような感じでしたよね。
ゲームも家庭用と違い大人向けのゲームが人気でエンジジェルドラゴンやランスと言った大人向けゲームが人気がありました。

f:id:nene0914:20180816175857j:plain

 

 

http://enjoy-party.biz/

 

http://kawaii-fashion.biz/