ネネのお暇な時にチョコチョコ書き込む日記帳

思いついた時に、忘れたころに、寝れない夜に、ゆっくり更新中!

ピアノが演奏できれば作曲も出来ちゃう?

f:id:nene0914:20180911171437j:plain

 

ピアノやオルガン、シンセサイザーなどキーボードを演奏できるといいですよね。


子供のころに習っていなかったら演奏するのは難しいとは思いますが大人になってからでもたとえ独学でもピアノを演奏する事は可能です。


ただ基本的な指の使い方などは学ばないとキレイな指使いや心のこもった演奏は難しいかとは思います。


ピアノが演奏できると作曲する時にも便利でシンセサイザーで自分の演奏を録音して使えます。


演奏できない場合は1音ごとに入力しなくてはならないので面倒で時間がかなりかかります。

 

自分で演奏するのが手っ取り早いですし細かい音量の変化などナチュラルな音楽になります。


1音ごとに入力しても後から細かく音量やテンポなども調整できますが非常に時間がかかります。


そう言った事からピアノの演奏ができることが作曲活動にかなり役立ちます。

 

パソコンを使って作曲する場合にもシンセサイザーを接続してシンセのキーボードから演奏して鍵盤を押して入力するのが便利です。


最近では場所を取らないソフトMIDIが人気らしいですがやっぱり音源モジュールやシンセサイザーなど楽器を利用したいですね。


場所はとりますが操作も簡単ですし見た目も豪勢なので自慢できます。

 

ただ難点は音楽系の機材は結構値が張ります。


音源モジュールなどは数万円程度でありますが高価なシンセサイザーとなると数十万円はします。


音楽を作曲したり作ったりする趣味は良いですがお金がかかるのが難点と言えましょう。

 

 

 

http://omi-ai.biz/

 

http://hatsuhana.biz/